top of page
  • 執筆者の写真中島 祐哉

ビア・デザミ・ブロンド/ベルギー



品名:BIERE DES AMIS BLONDE

メーカー:ネオブュル(ベルギー)


苦み ★★☆☆☆

酸味 ★★★★★

甘み ★★☆☆☆

香り ★★★★☆

ボディ★★☆☆☆

 

ビール本来の香りと旨さを維持した革命的なノンアルコール・ビール!


現在再注目されているノンアルコールドリンク市場。日本のメーカーからも多種多様な銘柄がリリースされているが、海外では日本のそれとは異なる製法で作られたものが存在する。ビアデザミもその例に違わず、ビールの国ベルギーが生み出したビールらしさを追求したノンアルだ。


我々がよく知るノンアルコール・ビールは、ビールテイスティング飲料という名も付くようにアルコールを生み出すことなく味わいを近づけて製造したもの。一方ビア・デザミーは減圧蒸留という製法を用いてビールからアルコール分を抜く流れで作られる。すなわち大本はビールそのものということだ。


それだけに、肝心の味は「原酒」となるビールのテイストに依存する。筆者の感想は、ランビックのような酸味の強さと柑橘の香りがどことなくオレンジ系のジュースに近いながらも、ビールらしい芳醇さを持っている美味いノンアルビール。ビールのような芯の太さはないが、ここまでしっかりと香りと味わいでビールの気分を味わえるものは今までに飲んだことがない。


メーカーでは本銘柄を「BDA0.0%」と呼称しているが、メインプロダクトであるアルコール入りのビール「BDA」はベルギー産の原料のみを使って非常にライトな味わいとなっている模様。日本ではまだまだ見かけづらいが、オーガニック系が好きな方はぜひ上記メーカーサイトもチェックしてほしい。(英語サイト)

600円前後と他のノンアルと比べやや値が張るが、お酒NGの場面で特別感を味わいたい時には是非ともお勧めしたい。

Comentarios


bottom of page