top of page
  • 執筆者の写真中島 祐哉

GOOSE ISLAND IPA/アメリカ



品名:GOOSE IPA

メーカー:GOOSE ISLAND BEER COMPANY(アメリカ)


苦み ★★★★☆

酸味 ★★★★☆

甘み ★★☆☆☆

香り ★★★★★

ボディ★★★☆☆

 

クラフトビールの火付け役が手がける、IPA入門にピッタリの香り高い一杯!


グースアイランドは1988年に誕生したシカゴ発のビアカンパニー。当時はまだクラフトビールという言葉などなかったようだが、数年のうちに創業者ジョン・ホールが手がけるビールは一躍有名となり

、1999年には大型ブルワリーを創設、シカゴの代表ブルワリーの名を欲しいままにしたという。


そんなグースアイランドのIPAは、口に含んだ瞬間のガツンとしたホップの香りと苦味が特徴的。同時にオレンジをはじめとしたフルーティーさが心地よく、IPAに期待するインパクトを感じることができる。雑味が少なく水の美味しさを感じる、丁寧に醸造されたクラフトビールらしいテイストだ。

そんなキレのある苦味が明けると、ボディは意外なほど軽くスッキリとしたフィニッシュになる。IPAやペールエールに多い苦味ある後味とは異なり、早くもう一口飲みたいと思わされてしまう。


筆者はライトビール好きのためその贔屓目はありそうだが、香りを主に楽しみたいシーンでは他のIPAよりも非常にオススメできる一杯。値段は400円程度。

bottom of page